書くだけ書くブログ

日記のようで記事のようなことを書いていきます。大好きなネットのこと、APPLE製品のことなど書いていくかもしれません。どうぞお付き合い下さい。

時間がある時にやろうは絶対やらない

「今日も何も出来なかったな〜」・・・なんて思ったことありませんか?

 

 

やりたいことはいっぱいあるのに

平日など時間が拘束されている時はやりたいことがどんどん溢れてきて、休日やろうと思ってたのにいざ、時間がとれるとだらだらと過ごして終わってしまった。帰ってからやろうと思ってたのに・・・とか。時間がありすぎる時に限って出来ない。

みなさんはそんなことありませんか?

ぼく、よくあります(汗)そりゃもう何回も、何度自己嫌悪したことか・・・。

f:id:kakudake:20160304142827j:plain

 

時間が出来たらやろうは絶対やらない

いきなりですが絶対やりません

ぼくの場合ですが絶対やりませんでした。

 

なぜならチョット面倒だからです。このチョットが曲者で、本当に面倒なら重要性が高まりますが、チョットといのは後回しにしてしまう可能性大です。あとでやろう〜・・・に近いですね。

 

そもそも「時間ができたら〜・・・やろう」って思うことって緊急性がないのでやらないんですよね。

 

じゃあやるにはどうするか、

方法が以下です。

 

ある程度明確化しておく

「時間ができたら〜・・・・やろう」と思ってることはあいまいなことが多いです。

具体的には「いつまで」「どのくらい」「どうやって」など期限・程度・方法があいまいなので手が付かないんですよね。

明確化しておくことでチョットの面倒が減って取り組みやすくなります。やる気もでます。

 

結論、やる気を出そう

「時間がある時」じゃなくて「やる気がある時」にやってしまうべきです。

時間じゃなくてやる気が出るように持っていくのが大事です。