書くだけ書くブログ

日記のようで記事のようなことを書いていきます。大好きなネットのこと、APPLE製品のことなど書いていくかもしれません。どうぞお付き合い下さい。

今さら、3DSの妖怪ウォッチバスターズがもんげ〜面白い

こんにちは、みなさんゲームしてますか!

そして妖怪ウォッチって知ってますか?

そんなにゲームに詳しくない人が大人な目線で紹介していきますよ(笑)

 

 

ことの始まりは妖怪メダルから

妖怪ウォッチバスターズを語る前にまず妖怪メダルから話しましょう。

社会現象になった「妖怪ウォッチ」をみなさんご存知でしょうか?

ゲーム・漫画が先に出ていましたが、アニメ放送と同時に関連グッズが発売されました。

その中の妖怪メダルのガシャが大ヒット!売り切れ続出、早朝にもかかわらず連日おもちゃ屋さんの前には行列が・・・・・。ぼくも並びました。涙

集めるということに関して、ビックリマン・カードダスに熱中していた大人もはまっていました。

うまくゲームと実店舗を展開したことでゲーム世代のみならず大人をも巻き込む社会現象となりました。オークションでも高値で取引されました。

そんな妖怪ウォッチの派生系が妖怪ウォッチバスターズです。

 

 

なぜ妖怪ウォッチバスターズ?

f:id:kakudake:20160305144615j:plain

妖怪ウォッチバスターズの内容を簡単に説明します。

妖怪を仲間にして育ててボスを倒していくゲームです。

これだけ?簡単に説明するとこれだけですw

こう聞くとポケモンの妖怪版?みたいに思う人も多いかもしれません。

大体それであってます。

ぼくはゲームをPlayStation2で終了しているので久々にはまりました。

今までの妖怪ウォッチと違って少し硬派?なところも好印象。

枯れ果てたゲーム熱を復活させるとは、やるなレベルファイブ

 

倒してあつめるの単純作業とアクションが超楽しい

操作はロールプレイングゲームとアクションが合わさったものになっています。相応の反射神経が要求されます。

・敵を倒しアイテムを入手してレベル上げ・強い装備を作る。

・敵を倒し妖怪を仲間にして育てていく。

の繰り返し。

強い敵ほど仲間(妖怪メダル)をてにいれる、アイテムが入手しにくいので忍耐も要求されます。

ロールプレイングだと飽きちゃうけど適度にアクション性があるので飽きるのを抑えてくれます。ロールプレイングだとどうしてもちょっと合間をおくと内容を忘れてしまったとかありませんか?バスターズではさしてストーリーは重要ではありません。区切りもつけやすいのでちょこちょこやれます。なので、再開もしやすいです。

そしてガシャることで妖怪メダルを手に入れることもできます。

 

ここでも出てくるガシャ(ガチャ)

ちょっと脱線しますが、ガシャ(バンダイ)・ガチャ(タカラトミー)という大人な事情があるようです。

スマホゲームでは当たり前のガシャがこのゲームでもあります。ガシャを回すことで妖怪メダル・アイテムを手に入れることが出来ます。ゲームをすすめるごとに通常ガシャ→鬼ガシャ→福ガシャとパワーアップしていきます。

そしてガシャの中身は大当たり・中当たり・小当たりによってレア度がわかれます。

 

安心してください、課金はありません。1日1〜30回、ガシャ用のメダル・敵を倒して手に入れる鬼玉を使うことによって回すことが出来ます。

元々リアル店舗で妖怪メダルのガシャを販売しているのでクロスメディア展開をうまく活かしてます。

ちなみにうちにはメダルが200枚オーバーあります。

f:id:kakudake:20160305144650j:plain

このメダルの裏のQRコードを読み込むことでもゲーム内でメダルをゲットできます。

ゲーム内では課金はありませんが、ついついリアル店舗でリアル課金をしてしまいます。

しかし、そのメダルの妖怪がゲット出来るわけではないので注意してください。大体はガシャを回すことの出来るメダルを手に入れられます。

 

いいものは何でも取り入れる妖怪ウォッチ

また少し話が脱線しますが、あらためて妖怪ウォッチスゴイんです。

とくにアニメが。

ぼくが確認しただけでも

金八先生→にゃんパチ先生

 

北斗の拳→北斗の犬

ほかにもエヴァンゲリオンスター・ウォーズなどまだまだあります。

スティーブ・ジョブズ→スティーブ・ジョーズ

マーク・ザッカーバーグ→マーク・シャッチーバーグ

など子供関係なしの拘り様。

なんでも取り入れていく貪欲な姿勢が伺えます。

このパワー素晴らしい!製作者が楽しんでる様がこっちにも伝わってきます。

 

まとめ:ほどよく付き合う

おおまかにでも分かってもらえていれば嬉しいです。

まとめれば程よく付き合っていくのがよいと思います。

この妖怪ウォッチ、関連・連動が得意なので、気がつけばどっぷりハマってしまいます。

ゲームでは妖怪ウォッチ2だけで本家・元祖・真打と3本も出し(中身が微妙に違う)それぞれに違う特典メダルで誘惑。また、ダウンロード版でも同じことを。

バスターズでも赤猫団・白犬隊と2つ出しています。販売方法に少し疑問が・・・。

 

と思いきや大型アップデートで月兎組というのが出ていてこちらは無料アップデート。

と、うまく飴と鞭を使い分けています。

 

ゲーム自体はすごく面白いのは間違いないので程よく付き合っていきましょう。