書くだけ書くブログ

日記のようで記事のようなことを書いていきます。大好きなネットのこと、APPLE製品のことなど書いていくかもしれません。どうぞお付き合い下さい。

PocketWifiとソフトバンクをやめて格安SIMを検討中

格安SIM、携帯電話の0円販売禁止などさわがしかったですね。(過去形)

完全に取り残された今、通信費を見直してみたいと思います。

f:id:kakudake:20160308171103j:plain

 

 

今の状況

今現在はソフトバンクのiphone6plusにPocketWifiで運用しています。

月々の金額はだいたいソフトバンク4,000円、ワイモバイル4,000円です。ソフトバンクのほうはタダで機種変更キャンペーン下取りが適用されてるので安くなってます。しかし、合計約8,000円・・・・。た、高い。

7,000円〜8,000円が平均的な料金なようです。みんな高いと感じているようです。

 

PocketWifiは必要か?

 その前にPocketWifiってご存じですか?

Wi-Fiルーター、モバイルルーターと呼ばれていてスマホテザリング機能だけ分離したようなものです。

イーモバイルのときに契約してマル3年使っています。現在はワイモバイルになってます。

なんでこんなものを使っているのかというとテザリングだとバッテリーの減りが気になったからです。電話も使うので長時間の使用には向いていませんでした。

 

そんなに使わなくなった

実際はそんなにつかっていませんでした。平均すると月に1GBもいきません。制限は7Gまでなのでかなりもったいないですね。この際解約してしまおうと、サイトを見てみるとなんと今月契約月という。今月中であれば解除料金が取られない。天のお導きか。

f:id:kakudake:20160307133028p:plain

 

格安SIMの魅力

圧倒的に安い格安SIM。でも格安SIMはスマホを自分で用意しなくてはなりません。docomoauなら格安SIMを使うことができますが、ソフトバンクはない!なぜかない!ソフトバンク系のMVNOはまだ存在しない。

しかし、なんとかスマホ本体を用意しなければなりません。

そこで見つけたのがゲオモバイル。

ゲオがいつのまにか格安SIMを販売していました。ネット経由なら日数がかかりますが、店舗なら即日対応しているところもあります。面白いのは中古のスマホを販売しているところです。しかも中古スマホ代金の月賦支払いも出来ます。OCNのほかにもUQ mobileの取り扱いも開始してます。ゲオならどこにでもありますし。

 

月々1,600円〜使える!

f:id:kakudake:20160307130946p:plain

しかしこれは通信容量110MBのようです。それではさすがに少ない。

f:id:kakudake:20160307131901j:plain

 5GBだと2,150円になります。それでも安い。

 

結論:格安SIMにしよう

ここまできてもうゲオスマホと格安SIMにしちゃいそうです。

気になるバッテリーのもちはモバイルバッテリーを買えばなんとかなるような気がします。

大手キャリアだと2年縛りがあってなかなか変えれないんですよね。格安SIMの中にも縛りがあるので注意して下さい。

f:id:kakudake:20160307140434j:plain

音声対応SIMは最低6カ月利用しなければなりません。

 

ほかにも安くする方法は沢山あると思います。こんなのどう、とかあったら教えて下さい。おしまい。