書くだけ書くブログ

日記のようで記事のようなことを書いていきます。大好きなネットのこと、APPLE製品のことなど書いていくかもしれません。どうぞお付き合い下さい。

ヤフオクの使い方を忘れてしまった話

f:id:kakudake:20160316150426j:plain

日本のアクセスランキング1位を守リ続けているヤフー。月間PVは100億以上!すごいですね。いつも見てますよ。

そんなヤフーが提供しているヤフオクを久しぶりに使ってみたら、Yahoo!かんたん決済の手数料が無料になってたんです!今使わねばいつ使う!

って思ったんだけど、Yahoo!かんたん決済ってなんだっけ?Yahoo!ウォレットってなに?

なにせ久しぶりなので完全に忘れてる。そんなの登録したっけ?w

ちょっとややこしいんですよね。

利用方法のページを見てもなんかいまいちだったり・・・

Yahoo!かんたん決済もYahoo!ウォレットも支払いに関することなのでわからないと不安になりますよね。

 

そんなことで使い方を忘れて

しまった、これから使うあなたのお役に立てれば幸いです。

主にYahoo!かんたん決済・ウォレットの話になります。

 

すべてはYahoo!プレミアムから始まる

ヤフオクで出品するにはYahoo!プレミアムに会員登録月額462円(税抜き)しなければなりません。

そしてYahoo!プレミアムに会員費を支払うにはYahoo!ウォレットに登録しなければなりません。

 

最初の難関Yahoo!ウォレット

Yahoo!プレミアムの会員登録に必要なYahoo!ウォレットですが、Yahoo!ウォレット自体は登録・利用料が無料です。

 

Yahoo!ウォレットはプレミアムに支払うクレジットカード・銀行口座の情報を登録するためのものです。

 

そして会員費の支払い方法はクレジットカード、もしくはYahoo! JAPAN指定銀行の銀行口座)が必要になります。

銀行口座は

 の4行のみになります。

 

落札だけならYahoo!IDのみあればいいのでYahoo!プレミアム・Yahoo!ウォレットの登録は不要です。

以前はプレミアムに登録していなければ入札は出来なかったんですが今は無料なんですね(どれだけやってないのw)

 

そしていよいよYahoo!かんたん決済へ

いよいよYahoo!かんたん決済です。

Yahoo!かんたん決済とは、

f:id:kakudake:20160316122649j:plain

となっております。

その名のとおり支払い・受け取りが簡単に出来るサービスです。

おもな機能は

  • 特定カテゴリを除き、手数料は0円
  • お互いに個人情報のやりとりの必要がない
  • 振込間違いやトラブルを防止できる
  • Tポイントが使える
  • 個人間の取引にクレジットカードが使える
  • 24時間365日支払い手続きができる
  • トラブルが多数報告されている口座への振込はされない

となってます。

便利なんですが、なにが便利なのかピントきませんよね!

この便利だと思われるサービスはYahoo!JAPANが出品者と落札者の間に入ることで成り立っています。

便利だなと思ったのはクレジットカードが使えるのと口座情報のやりとりがないでしょうか。

残念ながら出品さにはあまりメリットがないような感じがw

ですが、落札者が便利になることで利用者が増えることが出品側のメリットになるのではないかと。

 

そんな便利なYahoo!かんたん決済を使うにはYahoo!ウォレットが必要です。

 

といってもここまで来てる方はすでにYahoo!ウォレットを登録してあるはずです。が、

出品者としてYahoo!かんたん決済を使う上で、Yahoo!ウォレットはYahoo!プレミアム会員費を支払う以外に大事な機能があります。それは落札代金を受け取るためYahoo!ウォレットが必要なのです。

f:id:kakudake:20160316133104j:plain

受け取り口座は全ての金融機関が使用できます。出品前に忘れずに登録しましょう。

 

忘れてしまって振込もされてしまったという人は・・・

出品者がYahoo!かんたん決済の受取口座を登録する前に、落札者が支払いを行った場合、出品者が受取口座の登録を行うまで、振り込み手続きは行われません。

落札者が先に支払い手続きをした場合は、落札者からの支払いを受け付けた日から5日以内に受取口座の登録手続きをしてください。

 今度こそ5日以内に登録しましょう。

 

落札のとき、かんたん決済には下の支払い方法があります。

f:id:kakudake:20160316133526j:plain

知らなかったんですが、インターネットバンキング支払のときに住信SBIネット銀行が使えないんですね。(大人な事情があるのかな?)

使っている方も多いと思いますが(ぼくもメインバンクです。)

 

どうしても住信SBIネット銀行を使いたいってときは銀行振込にすれば住信SBIネット銀行を使うことができます。

 

ヤフオクでのジャパンネット銀行は優遇されていてジャパンネット銀行支払をすることで即日入金することができます。

ジャパンネット銀行以外は

f:id:kakudake:20160316133112j:plain

 となっています。

 

まとめ

久しぶりに使うと忘れてしまいますね。

ようやくYahoo!かんたん決済を使うことができました。お疲れ様です。

少しでもモヤモヤが晴れてくれれば幸いです。